徒然と連想ゲーム

関心事、本・映画・アニメ・音楽・食事に時々絵、それらの連想ゲーム

初音ミクを聞いています(B面)

 こんにちは,みっくんです.こちらの記事はB面になります.ぜひ聴いてみてください!

 

蛍 (Penguins Project) 

 抽象的な動画とスペーシーなミクの声の裏側には強烈な死の気配が漂っています.最近似たようなコンセプトの曲をどこかで聴いたことあるなぁと考えていたんですが,宇多田ヒカルの「Fantome」でした.

 

アンスポークンガール(suho)

 ころころと変化して行くメロディラインやミクの声が楽しい曲です.地味にコーラスワークも素晴らしい. 

 

サルベージ(osu) 

 オルタナティブロックでA面の曲とどっち出すか迷った曲.乾いたアルペジオと意味深な歌詞,エモーショナルなサビが素晴らしいです.

 

スーパーカー(Rework) (七五三)

 テクノポップ界隈より.個人的にただただただただ好きな曲なので是非.

 

アネモネ(uzP)

 エモーショナルロック界隈から選びました.エモーショナル+三拍子=超エモーショナル,って感じです.激しいギターサウンドの中の儚げなミクの声がすごくいいです.

 

ストラテリウム(ねこぼーろ)

 ササノマリイとして商業で活躍しているねこぼーろ氏が去年の初音ミク10周年に寄せて投稿した作品です.初音ミクにたいして,よりは初音ミクのクリエイターに当てた作品になっています.

 

思慮するゾンビ -takamatt Remix-  (takamatt)

 「哲学的ゾンビ」を扱った奇作をEDMチックにリミックスした本作.涅槃が見える.

 

Drain (ELECTROCUTICA)


 A面でも紹介したTreow氏らによるクリエイターユニットの作品.すごく前衛的な作品でなかなか言語化できないです...

 

なないろの朝(Wato)

 B面のラストはピアノジャズな1曲.なかなか変拍子なのにさらりと聞かせてくれます.題の通り朝目覚めた時に聞きたい曲ですね.

 

A面はこちら

mickn-1005.hatenablog.com